トイレの前に御幸の鐘があった。この鐘を鳴らすと地獄の鬼が幸せを運んでくれるそうだよ。
幸せになりたいィ~~!!
カラーン!
願いを込めて鐘を鳴らし、かまど地獄を後にした。
4つ目の地獄は鬼山地獄。
こちらの鬼さんは昭和23年からずっとこの石に座っているらしい。
鬼山地獄(99.1℃)
地獄だけどキラキラ光ってキレイだった。
鬼山地獄は別名「ワニ地獄」と呼ばれていて、微動だにしないワニが沢山いたよ。
5つ目 白池地獄(95℃)
青みを帯びた色は噴出時は透明だった湯が池に落ちた際、温度と圧力の低下により青白く変化したため。
白池地獄には熱帯魚館やピラルク館もあるよ。
鬼山地獄と白池地獄の滞在時間はかなり短かった。動物園とか水族館とか、あまり興味がなくて一気にテンションが下がったおばちんです。
5つの地獄めぐりが終わった。
残り2つの地獄はちょっと離れた場所にあるんだけど、おばちんは歩いて行くことにした。
途中、金龍地獄なるモノを発見!
どうやら休業中らしい。
お知らせを読んでいると、
「おねえさん、乗ってかない!」
と、ナンパされた。
タクシーの運転手に。
歩いて行くのだと伝えたら、
「えぇ~~!40分はかかるよ!!」
運転手は正気か?って顔をしていた。そんなに驚くことか?40分くらいなら徒歩圏内だけどなぁ。天気もイイし、知らない街を歩くのって、結構楽しいよ?
テクテク、テクテクだぁれもいない道をひたすら歩く。
目の前に湯けむりと海と山が見えて、思わず立ち止まる。この画像からは伝わりにくいけど素晴らしい景色だった。
そういえば途中Y字路があって、右へ進むと展望台まで800mだったかな?とにかく標識があったんだよね。よくわからないけどちょっと寄り道しようと100m程進んだんだけど、イヤイヤ往復1.6kmだと結構な距離だし、やっぱ止めておこうって引き返しちゃったんだ。
帰宅後、あの標識は湯けむり展望台だったのだと知り、そこから見える風景は「21世紀に残したい日本の風景」で富士山に次いで全国第2位に選ばれたり、「日本夜景遺産」に認定されたりと結構有名らしい。
展望台からの景色はもっと素晴らしかったんだろうなぁと思いつつも、歩いていて偶然出逢ったこの景色の方が感動的かもと思う。
色々調べて、所定の位置で見る景色って案外期待外れだったりするし。
ちなみに地獄間を歩いて移動する場合、まずバスで「海地獄前」で下車して、5つの地獄をめぐってから、3㎞離れた竜巻地獄と血の池地獄へ向かうのがオススメ。ほとんど下り坂だから楽に歩ける。逆だとちょっと辛いかも。
まぁ、歩いている人は見かけなかったけどね。
この坂を下れば地獄。なんか本当に地獄へ行けそうな道だ。
応援して頂けたら嬉しいです♪