家計簿を断捨離!お金を無駄なモノやコトに消費しない自信があるから、敢えて家計簿はつけない。 | おばちんです。

2017年6月11日日曜日

家計簿を断捨離!お金を無駄なモノやコトに消費しない自信があるから、敢えて家計簿はつけない。






肉なしゴーヤチャンプルー
サラダとスープ

そして納豆




突然ですが家計簿を止めました。

もともと「年収100万でもやっていけるぞっ!」とブログで伝えるために家計簿をつけていた。

しかし個人的には月々の収支はほぼ一定で安定しているし、本当に必要なコトにだけにお金を使っているから、家計簿を眺めて「よし!今月は頑張った!!」と自分を褒めることもなければ「ちょっと使い過ぎだぞぉ!」と反省することもない。

家計簿をつける必要性が全く感じられないのだ。




家計簿ってさ、無駄な出費を減らして節約するためにつけるよね?今の生活の一体どこに無駄がある?

まぁね、時々100均で使えないモノを買ってしまったり、ネットショップで失敗することもあるけれど、かなり吟味してお金を使っているから無駄遣い、要するに「死に金」は殆どなくて、そう!全てが「生き金」さっ。人生にプラスになるモノやコトにしか消費していない。

なので敢えて家計簿はつけないよ。

家計簿の断捨離!
そして時間はちょっぴり増える。

銀行の預金残高だけわかれば、それで十分かな。


応援して頂けたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ