おばちんです。: 10月 2015

2015年10月31日土曜日

お魚半額以下!いとよりなど高級魚も!


今月最後のお買物。


ちょっとリッチに高級魚のいとより。今が旬ですわね!
なんと、498円が150円!



その他、お魚どっさり!
すべて半額以下。
冷凍してちびちび頂きますわよ!






本日の食費 1,202円
今月の食費 11,614円 目標達成!!
目標 12,000円

なんとか12,000円以内でやりくり出来たわ。
来月も目標12,000円で頑張りますわよぉ~!


応援して頂けたら嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ



2015年10月28日水曜日

HOME'Sプライスマップが凄い!マンション参考価格がまる見え!



今夜のWBSで紹介していたんだけど、
これ、凄いですわよ!



HOME'Sプライスマップは、知りたい物件の参考価格を、
誰でも簡単に調べられるサービスです。





なんと、マンション相場がひと目でわかっちゃう、150万戸以上がまる見えになったMAPですのよ~。HOME'S やりますわね!凄すぎますわよ!



取り合えず、東京の町田市を調べてみたわ。特に意味はなくてよ。



オレンジのがマンション。
マウスポインターを合わせると参考価格が表示されます。



更にクリックすると詳細が見れますのよ。


しかし、便利なんだけど、こんなに晒しちゃっていいものなのかしらね?
実際住まれている方はどう思われるのでしょうか?



応援して頂けたら嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ


2015年10月27日火曜日

小屋ブーム?ついに無印でも小屋!



一人でこもる。読書を楽しむ。妄想にふける。雨音を聞く。
美味しい空気を吸う。家族と友人とこもる。
暖炉を囲む。自然を楽しむ。普段できない会話を楽しむ。
新たな「小屋」を提案するプロジェクトを開始します。

MUJI HUT

MUJI HUTでアドレスを登録すればMAIL MAGAZINEが届くよ。
ご興味のある方は是非!




そして、なんと!


DESIGN TOUCH 2015  MUJI HUT
期間限定イベント
2015年10月30日(金)– 11月3日(火・祝)
東京ミッドタウン内ミッドタウン・ガーデンにて初公開

これ、行きたいっ!

ここ数年でスモールハウスが一部の人間だけではなく、幅広い層に支持されるようになったような気がする。

嬉しいような、寂しいような、ちょっと複雑なおばちゃんです。


応援して頂けたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



2015年10月26日月曜日

電気代節約のため20A→15Aに変更しようと思ったが




電気代を少しでも安く抑えようと思い、現在契約している20Aから15Aに変更しようと思いましたのよ。だって、一ヶ月の電気代が1,000円台の方とか、いらっしゃるじゃない?


おばちゃんだってーー!!!


20A15Aに変更すると、ひと月約140円節約出来るわ。まっ、微々たるものだけど、どうせなら安い方がイイわよね。今のおばちゃんなら15Aでもやっていけそうだし。





と、やる気満々だったんだけど、よく調べましたところ、現在の契約アンペアを変更すると1年間は変更出来ないらしいのよ。退室時は原状回復が基本だから1年未満に引越しする場合は無理ですわね!来年の更新月までには引越したいと思っているから諦めるしかないわ。がっくし。

しかし、のろまなおばちゃんが来年の更新月までに良い物件を見つけられるかしら?
取り合えず今より安い物件に引越して、どんな家を買うかじっくり考えながらお金を貯める予定。
まずはモノを減らし、家の中をすっきりさせるざます!





Yahoo!プレミアム会員費 2ヶ月間無料キャンペーンってよくやってるじゃない?
おばちゃん、先月申し込んだから今月末まで無料なの。
この機会にヤフオクに出品しようと思っていたのだけど、かったるくって結局なにも出品出来ずに2ヶ月が過ぎちゃったわ。

古本とCDはブックオフ
家電はリサイクルショップ

にそれぞれ買取ってもらおうかしら?安くても楽な方がいいわ。

ヤフオク、昔は出品も落札も楽しかったのにな。
今はどっちもかったるいですわ。


応援して頂けたら嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ



2015年10月25日日曜日

10円の柿




今日は雲ひとつない秋晴れで、引きこもりのおばちゃんでも思わず外出したくなる爽やかな一日だったわ。
まぁ、外出っていってもスーパーまでですがね!

昨夜、就寝時に部屋の照明を消したらね、いつも真っ暗になるのに少し明るかったの。なんでかなーと思ったらカーテン越しに月明かりが差し込んでいたのよね。カーテン開けたら月がとっても明るくてね、だから今日はこんなに天気が良いのだわね!

いつもは自転車でスーパーまで行くんだけど、今日は歩いて行ったわ。なんだか歩きたい気分だったの。なんなら、スキップしましょうか?ってぐらいよ!まっ、しませんけどね!
ひんやりとした空気がなんとも気持がいいわね!





さて、本日のお買い物は~♪


柿を5つ。
なんと!1個10円ですわよ!




この前、68円で買った柿は2週間も追熟しましたのよ!
この10円の柿は完熟だから、すぐに食べられるわね!早速頂いたけど美味しかったわよ~。

程よい甘さとやわらかさ、安くて、すぐ頂けて、言うことないじゃん!(ブラトップ 吹石一恵 風)




100均では充電式単4電池を買った。
おばちゃんはパナソニックの充電器と電池を使っているけれど、違いがあるのかしら?
100円で充電器まで買えるんですのね!凄い時代ですわね!


本日のお買物 162円
本日の食費 54円
今月の食費 10,412円
目標 12,000円


応援して頂けたら嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ



2015年10月24日土曜日

ムール貝のパスタ 加熱しても開かない貝はすでに死んでいたの?



今日の休日ブランチは昨日半額でGETしたムール貝のパスタですのよ。







いつもはホールトマト缶で作るんだけど、今日は冷蔵庫にあったちょっぴりしなびたトマトで。
ムール貝のパスタも自炊すれば一食あたり100円ちょっとで済みますわよ!
半額GETが前提ですけどね!




ムール貝が1/3ぐらい開かなかったわ!
いやぁ~ん。これでは半額で買った意味がなくなっちゃいますわよ。開かない貝は食べない方が良いらしいんだけど、おばちゃん、諦めきれずに...



えいっ!



パカッ。



ムムムッ。こ、これは、なんと申しますか、もう、見るからにヤバそうなカンジですわね!やせ細って色艶が悪い。そして、どんよりと淀んだ空気が流れたわ。


完璧な死体...。


いや、火を入れた貝は皆死んでいるわけだが、このムール貝からは今にも死臭が漂ってきそうよ。
これは食べないほうがいいですわね!
おばちゃん、大人しく諦めたのでした。





と、ここまで記事を書いて、開かない貝についてググッてみたわ。


加熱しても開かない貝は死んでいるから食べないほうが良い


おばちゃんはずっとそう思っていたの。
だけど、それは間違いだったわ。


よく「死んだ貝は加熱調理しても開かない」と言いますが、これは間違い!
殻が開いたり開かなかったりするのは、ふたつの殻をつなぎとめている蝶番(ちょうつがい)と貝柱の丈夫さによります。蝶番には殻を開かせようとする性質がありますが、それより強い力で貝柱が殻をつなぎとめているので、通常は殻が閉じています。これを加熱すると貝柱が殻または身から離れ、殻が開きます。けれども、蝶番が弱かったり壊れているもの、貝柱が非常に丈夫なものは、生死に関係なく加熱しても開かないのです。

あら、いやだ。生死に関係なかったんですのね!
おばちゃんが割った貝がたまたま貧相だったのかしらね!
でも、やっぱり閉じてる貝って不気味な感じがしませんこと?

それにトマトソースが飛び散って大変だったから、やっぱり開かない貝は食べずに処分させて頂くわ。



応援して頂けたら嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ


2015年10月23日金曜日

ムール貝を113円でGET!





恒例の半額でGETしたお魚ですわよ!



ムール貝が、な、なんと112円よ!
新鮮なうちに頂きたいところだけど、今日はちょっとお疲れなので明日にするわ。
ごまさばは味噌煮でも作ろうかしらね~♪







本日の食費 764円 
今月の食費 10,358円
目標 12,000円


一週間頑張った~。
な~んて、おばちゃん、3日しか働いてないんだけどね。
取り合えず、ワインとチーズで今夜も一人酒よ。



応援して頂けたら嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ



2015年10月22日木曜日

今日のおやつはハーゲンダッツ パンプキンとコーヒー




期間限定のパンプキン、この日スーパーのSALEで、2個 350円で買ったモノ。
1個当たり175円(+税)ね!




350円ですと、セブンイレブン限定のジャポネ<和栗あずき>なら1個しか買えませんわね!
おばちゃんはスーパーでしか買いませんわよ!
容量だってこっちの方が10ml多いんですからね!












はぁ~、しかし、これは旨そうだわ。いや、旨いだろ、絶対!
おばちゃん、誘惑に負けそうです。

女性が好む秋の味覚、芋栗南京(いもくりなんきん)、おばちゃんも大好きですの。
あっ、ちなみに南京とはカボチャのことよ!


応援して頂けたら嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ



2015年10月21日水曜日

うわっ、トイレットペーパーが...




残りこんだけ。
ストックはなかった...


おばちゃん、トイレが近いから明日の朝まで持つかしら?心配だから買いに行こうかな?
引きこもりたい日に限ってこれだもの。んもぉぉ~!やんなっちゃう。

面倒だから、次からネットで買おうかしら?
たとえば、こんなのどう?

只今品切れ中よ

トイレットペーパー100個ってどれぐらいの箱で届くのかしらねw

1個=12円ってことは送料込で17円ってところかしら。
おばちゃんがいつも近所の薬局で買ってるのは12個入りで238円よ。
1個当たり19.83333333...円だから、
ネットで買ったほうが2.833333333...円お徳だわ!
でも、おばちゃんの狭い部屋にはちょっと無理ですわね!






2015/10/19(月)のWBSでトイレットペーパーを取り上げていたわ。


街の声(戸越銀座だったかしら?)

以前はSALEの目玉商品だったトイレットペーパーが最近はいつも同じ価格でまったく安くならない。


んー、確かに!おばちゃんも感じていたわ。

どうやらペーパーレス化や電子書籍などの普及で古紙が不足しているらしいの。
更に円安で国内より輸出の方が高く売れるから国内に回る古紙が少なくなっているみたいよ。
古紙業者も生き延びる為ですものね。仕方がないわ。

トイレットペーパーを製造している会社では、紙幅を短くしてコスト削減しているところもあるそうな。
なるほどぉ~。幅が多少短くてもホルダーにさえちゃんと収まれば問題なさそうね。1cmぐらい短くなったところで、うっかり「あ...」ってこともなさそうだし。

古紙不足の為、今まで受け入れていなかった色の濃い紙袋やチラシなどの古紙も受け入れるようになったそうよ。

スーパーなどに古紙回収ボックスが設置してあるそうだから、近所にあれば持って行きたいわ。
雑誌や新聞以外に菓子箱など普段ゴミになってしまう紙も回収しているんだって。ポイントが貰える場合もあるらしいので、お近くにある方はご利用なさってみてはいかが?


応援して頂けたら嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ


2015年10月20日火曜日

半額の魚を求めスーパーへ行く




ミネラルウォーターが65円だったので2本買ってきた。明日のコーヒーはこれで淹れよっと。
しみったれたおばちゃんのちょっとした贅沢よ。





真鯛のアラが10円w
おっきな頭部が二つ並んでいて、ちょっと怖いんだけど、頑張って調理してみるわね。
さて、なにを作ろうか。取り合えず冷凍庫へ入れといた。

そして、かつおのタタキが80円!やったぁー!!
今晩早速頂くわ。食べきれないから半分は明日のお昼にでも頂こう。
あ~、お腹すいた。早く夕飯の支度をしなくちゃね。随分遅くなっちゃったわ。




「かつおのタタキ」、高知では「土佐造り」と言うのよね。



本日の食費 547円
今月の食費 9,594円
目標 12,000円

やっぱり、1ヶ月12,000円はちょっと厳しいかな?
来月から13,000円にしようかしら。


応援して頂けたら嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ


2015年10月19日月曜日

米と料理用の日本酒が切れたので買ってきた



ハーゲンダッツのクリスピーサンド マロングラッセがボロボロw
溶けた氷でふやけちゃったわ。
こちらは8月25日(火)より期間限定新発売。まだ頂いていなかったので楽しみー。


久しぶりのミューズリー。今の私には贅沢品だけど半額だったので。
料理用のお酒は安い清酒。



お米。
今回は千葉県産のふさこがね。もちろん新米よ!
5kg 1140円





ムラカワ ナチュラルチーズ。
大体500円前後で売られているモノよ。だけど今日行ったスーパーでは208円で買えるの。
ちょっと遠いのだけど行くと必ず買っちゃうわ。モッツァレラが品切れだったので、チェダーとゴーダのみ。


原材料はとてもシンプル。



今夜はスーパーのバゲットとチーズ、料理用の赤ワインで乾杯よ!これにオリーブがあれば言うことないんだけど、贅沢言ってられないわね。お酒飲むの2週間ぶりかしら?おばちゃん、そんなにアルコールを欲しないの。

ワインのつまみのチーズではなくて、チーズのためのワインよ。あくまでもチーズが主役。チーズを美味しく頂くためにワインを飲むの。




あっ、勿論ひとり酒ですわよ!


応援して頂けたら嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ